妊活しながら土を耕す

自分たちらしい妊活のカタチ

妊活一年目(32歳)

 

2011年9月1日、入籍(31歳)

2012年4月14日、挙式(32歳)

 

なんとなく、結婚式が終わったあたりから、子供がほしいねと。

友人に不妊治療をしている子が何人かいたので、少し話は聞いていたけど

この頃はまだ「私には無関係」と思っていた。

 

でも30歳を過ぎて、子供を望んで一年、二年と経った後に、

「もしかして不妊!?」と検査に行くのでは、

遅いというか、時間がもったいないと思う。

 

友人で、結婚後すぐに産婦人科に検査に行っていた子がいたけれど、

検査で異常がなければ、それはそれでいいことだし、

何か原因があれば、それに準じてどうするかを考えることができる。

そこに、恥ずかしいとか、怖いとか、ではなく、

もっと自然な、身体検査くらいの感覚であっていいと思う。

 

だって、時間は戻ってくれないから。

もちろん、不妊には、具体的な原因がない場合もあるけれど。

 

そこで検査に行くか、行かないかは、

実は大きな分かれ道かもしれないと、今、思う。

 

 

…とは言っても、結果を知るのはこわいよね。

 

 

(とんこ)