妊活しながら土を耕す

自分たちらしい妊活のカタチ

うるう日の贈り物

 

うるう年の今日、こんなメールが届いていた。

送ったこと自体忘れていたし、迷惑メールに届いていたので危うくゴミ箱行きだった4年前の私が39歳の私に宛てたメール。

 

 

このメッセージは4年前の2016年2月29日(月)に金井智美さんから金井智美さんへ書かれたメッセージです。

 

====================


こんにちは。
35歳の智美です。
もうすぐ36歳です。
結婚して5年目ですが、まだ子供はいません。


泣いたり、怒ったり、悩んだりした時期もあったけど、今は落ち着いていて、できるだけ薬や注射に頼らずに、自分の力で、自然の力で子供が授かればいいなぁと思っています。


まだこの年齢だからそう思えるのかもしれないし、40歳目前の私からしたら
何、悠長なこと言ってるの!?って思うかもしれない。
この行為は、これから先に続く長い人生の中で、間違っているのかもしれない。

安易な考えなのかもしれない。


でも、人間だって自然の一部で、あまりにも進みすぎた進化には危うさも感じる。科学の力で、命の長さを変えたり、ないものをあるものにしたりっていうのは、どこかで歪を生むような気もするし、もしかしたら、その歪が今まさに出ているのかもしれないって思う。

 

もし、このまま我が家に子供が授からなければ、そういう自然の摂理なのかもしれないって、今は受け止めている。


もしかしたら、この先その考えは全然別の方向へ行っているかもしれないし、薬や医者の力を借りて、子供を生んでいる人のことは、少しだって否定する気持ちはない。それは本当。

 

もし40歳直前の私が、まだ子供を授からずにいて、35歳のこの決断を悔やんでいるとしたらこの答えは今の私の精一杯だったんだよって伝えたい。

 

今、良平と楽しい毎日を過ごしています。
子供がいても、いなくても、私と夫という二人の間は変わらないものでありたい。


たぶん39歳の私も今と変わらず、未熟で未完成だと思う。
でも、たぶんいつまでも未完成だ。それを忘れないようにね!


2016年2月29日
金井智美(35歳)

 
====================

PRESENT4229は4年に1度うるう日のみ利用出来るWEBサービスです。
4年後のうるう日にメールを送ることが出来ます。

 

 

2020年2月29日、今日は不妊治療の病院へ行って(3/3に凍結杯を戻す予定/初)、夕方に夫と♡して、大好きな焼肉屋さんに行って、大きな仕事終了の打上げ。新型コロナウィルスが流行っていて世間は暗い感じでも、それでも我が家は幸せだねって。

 

今は最先端の不妊治療(西洋医学)と鍼灸や漢方の東洋医学の両方を取り入れながら妊活をしているけれど、4年前の私が懸命に選んだ道は間違えじゃなかったよって伝えたい。

 

それから、40歳を目前に相変わらずジタバタしながらやっていますよ。

 

 

(とんこ)