妊活しながら土を耕す

自分たちらしい妊活のカタチ

セキール⑥

今日は人生初の麻酔にして

人生初の手術の日。

 

子宮内にポリープのようなものがあるという事で

子宮鏡検査と子宮内膜掻爬術という手術。

局所麻酔と静脈麻酔をします。

検査自体は5分ほど、手術は15分ほどで終わるそうです。

 

はじめてのオペ室は、テレビで見るそのまんま。

担当医を指定していたのと看護師さんが優しく声をかけてくれたので

リラックスして臨むことができました。気づいたらクラシック音楽が流れてた(笑)

こういう時に感情を停止させるのは案外得意なので怖さもあまりなかったです。

 

一番懸念していた、子宮への局所麻酔も痛くなかったし

静脈麻酔も点滴からなので、痛いなどということはなかったです。

術後も気分が悪くなることもなく、今のところ順調。

 

たぶん、待っている夫の方がドキドキしていたと思う。

送り迎えから、長い間待っていてくれて感謝です。

術後1週間シャワー浴の私に「毎日足湯してあげるね」と。

おなかが空いてるだろうに、一緒に食べようとごはんも我慢し、

夕食まで作ってくれた夫。はい、幸せ者です。ありがとう。

 

▽今日の流れ

10時半:受付、内診

11時:検査&手術開始

11時半:無事に手術終了

11時半~14時半:回復室で点滴しながら寝る

14時45分:先生からのお話し

15時:会計を待つ間に抗生物質ジスロマック)を飲む

16時:会計

*2時間程度の手術~という話でしたが、結局半日かかりました…

 

▽今日のおさらい

・食事は何を食べてもOK

・9日のマラソン大会は様子を見て大丈夫なら出場してもよし(とはいえ欠場します)

・11日のお酒は飲んで大丈夫

抗生物質は前回もらった(ジスロマック)を1回飲めばOK

・1週間後に検診の予約を入れる。それまではシャワー浴のみ。

・風疹注射は1週間後の検診の後に、予約を入れる。

泌尿器科の検査が出たら、先生に伝える。

 

 

(とんこ)

 

治療費(妻):11,110円

 

総治療費:102,030円