妊活しながら土を耕す

自分たちらしい妊活のカタチ

漢方①

今通っている病院に漢方外来がある。(院長の奥さんが担当)

病院側から積極的に進めるというよりも、行きたい方はどうぞ、というスタンスかな。

私は前から興味があったので受診してみました。

 

私の症状は…

・血が少なく、巡りが悪い。

・足元が冷えていて、頭がほてっている「冷えのぼせ」タイプ

・血の巡りが悪いのは、腰のヘルニアと胃下垂が問題ではないか。

・腎が弱っている。

 

◎対策

・冷え取り健康法>冷え取り靴下

・足の冷え>足先ホッカイロを貼る。

胃下垂>腹筋を鍛える。

・カフェイン(緑茶、紅茶、コーヒー、ウーロン茶)を控える。

・水分は1日1.5Ⅼ以上飲む。

・血液をサラサラにするために、オメガ3の油を摂る。高脂血症にも効果あり。

 >エゴマ油、アマニ油、青魚の刺身、煮物、焼き魚など

 

漢方薬(3種類)

ツムラ加味逍遥散(カミショウヨウサン)エキス顆粒(医療用)

活血作用がある。イライラを鎮める。

 

②オースギ当帰芍薬散料(トウキシャクヤクサンリョウ)エキスT錠

活血、養血作用がある。

 

 

ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)顆粒(医療用)

自律神経を正常にして、のぼせを下げる働きとイライラをなくす作用がある。腎機能低下の治療にも用いる。

 

◎服用

漢方薬は、食前30分以上前または食間のお腹の空いている時にお湯で飲む。

朝食前:①+②

昼食前:③

夕食前:①+②

寝る前:③

 

印象として、西洋医学はお医者さんにお任せする治療法、東洋医学は日々の生活の中で自らが直そうとする意志のもと行動する治療法という感じ。

 

漢方って緩やかなイメージがあったけど、飲む回数も多いし、味も苦いし、面倒。それ以外にも、普段の生活の中で地道に改善していくことが必要。

 

正直、やっぱり不妊治療を再開してお医者さんのペースで治療を進めてもらえるのは楽だし、安心する。でも、それと同時に自分の生活を改め、根本の体質改善は必要だと思うので、同じ病院内で両方の治療が受けらえるのは画期的だと思う。

 

とにかく、今は先生の言うことは何でもやってみようと思う。

 

(とんこ)

 

 

治療費(妻):2,510円(初診料含む)

 

総治療費:123,850円