妊活しながら土を耕す

自分たちらしい妊活のカタチ

ハレの場

 

毎年1月3日は、祖母の家で新年会がある。

ばあちゃん、親兄弟、従妹が集まる。

 

私を含め、子供たちが大学に行ったり社会人になったりして時間が合わず

大人(年寄り)ばかりの寂しい少し寂しい時期もあったが

最近は結婚、出産などが続きまた賑やかな新年会に戻りつつある。

 

私も結婚して何度か夫婦で参加したが、今年は行かないことにした。

ごくたまに、私なんかが晴れの場にいちゃいけないんじゃないかと思う時がある。

 

幸い、私の周りはいい人ばっかりだ。

だけど、たぶんきっと「子供が産めない」ということが

どういうことかわからない世代というのがあると思う。

いやいや、これは世代関係なく体験した人でなくちゃわからない。

わかってとは思わない。ただ、どうぞお察しください。

 

 

(とんこ)

 

 ※これは自分の記録用に書いたものです。誰かに宛てたものではなく、

ましてや誰かを傷つけようと思って書いているものではありません。