妊活しながら土を耕す

自分たちらしい妊活のカタチ

自分たちのために妊活

話が行ったり、来たりしますがごめんなさい。

今までの経緯も書きたいけれど、今の気持ちも忘れないために書き留めておきたいと思います。

 

結婚して6年目。となると、妊活も6年目。

 

薬も、注射も、医者へ通うことも止めました。

人工授精や体外受精という選択も外しました。

 

その理由のひとつは、

不妊は病気ではなくて、症状」という言葉をある本で目にしたから。

 

花粉症であれば、体質改善したり、いろいろ調べたりするように、

不妊症も、何かを改善しなければ根本的な解決に繋がらないと思ったから。

 

あの時、体外受精してればよかった、と将来悔やむならば、

今、できる体質改善をしようと思った。

子供ができないのは、やっぱりどこかに理由があるんだと思う。

それを変えずに、産むことだけを目的にしてしまうと、

いつかどこかで歪みが出てくるんじゃないかと思った。

 

不妊治療にはお金もかかる。

そのお金を医者での治療に使うよりも、体質改善に使いたいと思った。

不妊治療の間も夫婦二人の時間は流れていて、

その時間を、辛いと感じるのではなく、自分たちの生活も楽しみながら、

妊活していきたいと思ったから。

 

でも、やっぱりそういう情報が圧倒的に少ないなぁと感じる。

 

 

(とんこ)