妊活しながら土を耕す

自分たちらしい妊活のカタチ

風疹ワクチン接種

夫婦ともに風疹の抗体値が低いために予防接種をした方がいいとのこと。

 

各市町村で異なると思うけど、風疹検査+ワクチン接種には助成金が出る場合が多いので事前に確認しておいた方がいいかもしれません。

私の住んでいる地域では、不妊治療の病院で風疹検査をして予防接種をする場合、助成金は出せないそうです。(=市に申請した後、指定の病院で検査し(検査費は無料)抗体値が低かった場合は、予防接種費用の5000円分が助成される)

不妊治療の病院で検査した後に、指定の病院で検査し直してもダメと言われました。

一体何のための助成なのか…まぁこの辺がお役所らしいですね…

 

ということで、結論。

 

私の場合、不妊治療の初診予約が取れるまでに約4か月あったので、先に風疹検査+ワクチン接種だけは済ませておけばよかったな、と思いました。その分の費用の節約になるし、何より風疹ワクチン接種後は 2ヵ月避妊が必要なので、不妊治療もお休みしなければならないので。この2か月、貴重ですよね。

 

まぁ、年末年始にかぶっていたのでその分飲んじゃいますけどね~。

 

(とんこ)

 

治療費(妻):11,000円(風疹麻しん2種混合ワクチン)

治療費(夫):6,000円(〃)※市で5,000円の助成

 

総治療費:121,340円