妊活しながら土を耕す

自分たちらしい妊活のカタチ

自然周期タイミング~の妊娠判定日

初診の予約の電話を入れたのが確か去年の8月だったから、

ここまで来るのに実に半年。

 

初診までに3ヵ月。

諸々検査をして、風疹の予防接種で2ヵ月の避妊期間。

半年目にして、やっとこさ治療のスタートラインに立ちました。

 

もし、不妊治療をしてみようか悩んでいる人がいるのなら

早いうちに検査だけでもしておいたら、と切に思う。

 

検査までして、治療をするかどうか考えてもいいと思うし、

そこで立ち止まってもいいと思う。

 

子供を授かりたいと思う時、

自然に生みたいと思うのは、当たり前の感覚。

 

医療の力を借りることへのが抵抗や

自然に産めないという自分自身への絶望。

 

たくさんの葛藤の中で、

どういう風に治療を進めるのか、または治療をしないのか。

イムリミットが迫る恐怖の中で

見えない希望の光を手探りで探していく。

 

あせらなくていいし、

答えはひとつじゃないと思う。

 

でも、検査だけでもしておけば

選べる幅は確実に広がると思う。

 

医者に行く=強制的に治療が進む、ではないから。

 

自分たちに合う病院、お医者さんを探してみるのもいいと思う。

なんとなく合わなければ、変えてもいいと思う。

先生によって考え方も違うし、病院によって雰囲気も全然違う。

 

 

はじめての妊娠判定は、思っていた通りダメだった。

自然周期のタイミングでは、おそらく無理だと予想はしていたし

生理の予兆もあったので、そこまでのショックはなかった。

逆に先生の方がショックだったみたいで言葉を選んでくれているのがわかった。

次の周期の治療の話をした最後に、先生が

「頑張るからね」と言った。

いい先生だな、と思った。

 

長くなってしまったけど、記録として。

 

 

(とんこ)