妊活しながら土を耕す

自分たちらしい妊活のカタチ

漢方②

2度目の漢方。

不妊治療のクリニックの中に、漢方があるというのは不思議な感じ。

院長の奥さんが漢方の先生なのですが、患者とするとありがたい。

不妊治療のタイミングに合わせて、漢方薬も処方してもらえるし。

 

通常の不妊治療(西洋医学)が先生任せだとすれば、

漢方(東洋医学)は、自分でいい方へ導いていくという感じでしょうか。

 

通常の不妊治療の場合は「不妊治療頑張っています」と言っても、

実際は通っているだけ、ということなのか。

いえいえ、もちろん時間のやりくりしたり、お金だってかかるし、

精神的疲労もあるし、それだけでも十分頑張っているんです。

 

ただなんていうのかな、漢方の方は、そもそも漢方薬を飲むのが結構大変。。

一日数回、数種類。食前30分前。しか苦い。

 

そのほかに、漢方の先生に言われたことは(私の場合)…

*水は1日最低2リットル飲む。

*カフェインは摂らない。

*青魚を食べる。

*オメガ3の油を摂る。(亜麻仁油エゴマ油など)

*冷え取り靴下をはく。

*足用ホッカイロを使用する。

*腹筋をつける。

 

簡単なように見えるけど、日々のことだと思うと結構大変。

でも、実際に自分の行動で変えられることと言ったら、

今は先生のいうことを信じて進むこと。そう思う。

とはいえ、結構楽しく実践してます(笑)

 

ということで、はじめに戻って2度目の診察。

*以前より、足のむくみがとれている。

*舌に歯痕がついている。とのこと。

 

また、今期から治療スタートなので、不妊対策の漢方を処方してもらう。

次回は、不妊治療と併せて、タイミングをとる日に予約する。

 

 

(とんこ)