妊活しながら土を耕す

自分たちらしい妊活のカタチ

セキール⑨

不妊治療をスタートする前に先生に聞いておきたいことを夫婦で聞く。

 

私の中で一番聞きたかったことは、

「自然妊娠、人工授精、体外受精で産む場合、子供に障害が出るリスクは上がるのか」ということ。

 

人工授精、体外受精で障害のリスクは上がることはないが、顕微授精は卵子に針を刺すので、リスクが上がる可能性があるということ。

また、障害の出るリスクは、その個々によって違うので、治療をするしないに関わらず、出る場合、出ない場合がある。

 

 

もう一つ気になっていたこと、事前に障害があるかないかの検査(出生前検査)を受けるかどうかについて。

 

出生前検査については、命の選別という批判もあるようですが、実際問題、高齢で産んだ場合、障害がある子を何歳まで育てられるのか、という不安はあります。

そんな風に考えるなら、そもそも不妊治療なんてしない方がいい。という声も聞こえてきそうですが、こればかりは当事者でないとわからない部分だと思います。

 

ただ、どんなに検査技術が進んでいても、100%確実ではないというお話を聞いて、受けるのはやめようと思いました。100%でないなら、もしも授かった命を生まないという選択はできないと思ったから。そして、その話を聞いた時に、どういう風に生まれてきてもかわいいだろう、とふと思えたから。

 

ただ、実際に先生の話を聞いてみると、受ける人が増えているという出生前検査ですが、受ける前にきちんと医師と話をし、夫婦で話し合い、受けるか受けないかを決める必要性があることを強く感じました。

 

 

ほかにも、いくつか気になっていたことを質問して、

まず今期は自然周期のタイミングからスタートすることにしました。

 

 

(とんこ)